profile

高木 奈美

1991年株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)入社。求人広告制作/旅行雑誌広告制作・編集業務に従事。人と企業、人と旅 をつなげる仕事から、どんな場所にも「運命の出会い」があると学び以後「一期一会」を座右の銘とする。

入社10年目に、夫の海外赴任に帯同するため退社。イタリア・ミラノに駐在。

近所の小さな食堂で初めて食べた「ジェノベーセパスタ」の美味しさに感動し、なぜか号泣。

その涙をきっかけに、大嫌いだった「料理」に目覚め、不器用でも美味しいイタリアンを習得するには。と近所のマンマ、地方の食堂、一人旅先のアグリツーリズモの宿主などから、身振り手振りで料理を学び、料理本やテレビ番組の料理を見よう見まねで真似をして作り、食べ、舌と胃袋で習得。

約4年半のイタリア修行滞在後、イギリス・ロンドンに引っ越し。

現地の駐在員妻たちに、「日本にはないヨーロッパ食材の簡単活用」をテーマに毎週、約5年間イタリア料理教室を開講し続けるのと同時に、イタリア食材店にて更なる修行をする。

帰国後は、葉山の自宅・出張にて「スーパーで手に入る食材で、簡単おうちイタリアン」

をテーマに料理教室を開講中。

「おうちで美味しいお酒と美味しい料理で、幸せな時間を。」を、想う人たちとの「一期一会」を日々楽しみとしている。最近はロンドンで流行している中東料理のスパイスに注目し、「食べてデトックス」を研究中。

家族は夫と息子(21歳)。